カレンダーの裏 両親がたまに、孫はかわいいねぇ。本当に旦那くんの血が入ってるのかしら?

2: 1/2 2015/03/03(火)19:16:22 ID:???

失礼します
誰もいないようなので…
初めての書き込みなので変なところがあるかも
ごめんなさい
どうにもこうにもモヤモヤしてしまうので

自分には10歳上の姉がいて他にも12歳と7歳上の兄が2人いるんだが兄弟それぞれ独身を謳歌してて結婚のケの時もなかった。
それが数年前、姉が職場の男性を連れてきてめでたく結婚した。
1年後には子供もできた。
私から見た甥っ子です。
両親は60過ぎにして初孫。
もちろん孫のことは可愛くて仕方ないといった感じ。
姉の旦那さんも我が家でご飯を食べたり、うちの両親、私、姉家族の6人で食事にいったりもする。
基本的には良好な関係に見えるけど、姉旦那さんがいると両親がたまに
「孫はかわいいねぇ。本当に旦那くんの血が入ってるのかしら?」とか
「旦那くんの子とは限らない」
といった事を笑顔で言っている。

分けます。

3: 2/2 2015/03/03(火)19:18:22 ID:???

続き

旦那さんに言うという訳ではなく、姉含めて談笑してる場でいう。
初めてそういった類の発言を耳にしたときは両親の無神経さにムカッとしたけど姉夫婦はアハハハって笑ってるだけだから普通なのかと思った。
だけどモヤモヤするから両親がこの発言をしたときは甥っ子と旦那さんの似てるところを言ったり、
「お姉ちゃんはお母さんと違って細胞分裂から子供作るなんてムリ(これは昔から母があんたたちは細胞分裂でできたと言っていたから)」
といって地味に言い返している。もちろん笑顔でだけどね。
これが義父母の発言ならアウトなんだろうけど実父母だからどうしたもんかと悩み中。
もちろん姉夫婦が気にしてなかったら杞憂に終わるんだが。
別世帯の話だし妹だからと言って首を突っ込みすぎるのも気がひける。
ただ、今後兄達がお嫁さんを連れてきたとしてその時にもっと香ばしい発言をしだすのではないかと戦々恐々としてる。

4: 名無しさん@おーぷん 2015/03/05(木)21:45:53 ID:???
一度お姉さんとじっくり話すといいよ

☆★☆ カレンダーの裏@家庭板 ☆★☆