妹アホ 妹が高校3年のとき、突然大学進学から専門進学に進路を変更した

140: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)01:47:52 ID:???

>>139はコピペミスですすみません。

その昔妹が高校3年のとき、突然大学進学から専門進学に進路を変更した
当時他県で一人暮らしをしていたので後から話しを聞いたのだが、
妹「なんか勉強勉強ばっかりで嫌」→妹「専門なら大学ほど勉強せずに行けるよね!」と思ったらしい。
さすがにそれはバカじゃないかと思ったが、妹の意思が固いのと両親があまり学歴にこだわりがない人たちなので
最終的にはそれは許されたらしい。

そのときは思わず2ちゃんに「妹アホじゃないか」と書き込んだらレスを読んだ人から
「その妹はいずれお前の重荷になるぞ」と予言めいたレスをされた。

あれから数年。私は大学を卒業して就職し、妹も専門を卒業して就職した。
が、重荷とまではいかないが安心してるともいえない状況になっている。

卒業はできた。できたが就職が問題だった。運も悪かった。
妹が通っていたのは東北の専門学校なんだが、就職活動する年と震災の年が見事にバッティングしてしまったのだ。
被害が大きい県だっただけに就職も困難で、妹は冬になってようやく内定をゲットした。
しかし「冬に内定」で予想できるようにそこはブラックだった。
連日連夜会社で仕事。貴重なその休みでさえ家で仕事をしなければならない有様。結局1年で心身壊して退職した。

退職には家族一同賛成した。そんなところにいてもメリットはない。
そして次は前回とは違い違うジャンルの会社でして働くこととなった。
しかしまた1年で退職することにした。何年も働いている先輩の給料が自分と変わらないのと、
治安が悪い地域で、クスリをやっているようなやつがときどきうろついているようなところに会社があるからだった。

そして今の会社を退職する予定である妹に父が「お前辞めたら次はどうするんだ?」と尋ねた。
妹「とりあえず友達と海外旅行したい~。アメリカとか」
そういうことを聞いてるんじゃねえよ馬鹿。

若いからチャンスはまだあるけどこれからどうなるんだろう。
あのとき素直に大学行ってれば少なくとも震災と就活が同じ年になんてことにはならなかったのに。
あれが妹の人生の分かれ道なのか。いやその前に友達といっしょの高校に行きたいからって
ちょっと良さ気な高校蹴って低レベル女子高行ったのが全ての始まりか、とか考えてしまう。

141: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)08:05:36 ID:???
妹さんよりも上の階層と言ったら失礼だけど
ちゃんとした夫を見つけられるかどうかで運命が決まりそう

142: 140 2015/08/07(金)09:08:49 ID:???

>>141
結婚か。たしかに就職はうまくいかなくても結婚で幸せになれるな。

姉妹でどちらが上とかはどうでもいいけど、二度の退職はしかたないこととはいえ
どうにも仕事で安定しない上に引きも悪いから結婚で落ち着いた生活を送ってほしい。
恋愛絡みだと変な話は聞いたことないし。

というか結婚は私も縁が欲しい(‘A`)
職場は既婚者と、独身でも50代くらいの人しかいないし趣味でいい人と出会えないだろうか。

143: 名無しさん@おーぷん 2015/08/07(金)09:24:08 ID:???

>>142
よっぽど魅力があったり超エリートなら別かもしれないけど
昔のドラマ 「やまとなでしこ」のセリフであったように
「27歳で一番高値で売れる」というのは一理あるなと思ってる
20代前半~半ばまでに良い男と出会っておく必要がある

縁なんて繋ごう拾おうと思ったらどこにでもあるよ
バスの中で道聞かれて案内したのがきっかけになったことや
相手が戻して介抱してたらそれがきっかけになったことあるよ
夫と普通に職場恋愛(取引先)だけどさw

144: 名無しさん@おーぷん 2015/08/13(木)10:48:21 ID:???
義弟と違う職種なんだけど同じ会社に偶然勤めることになった
あいつ仕事できないなー
人間関係もわざとかき混ぜようとして失敗して敵を作ってる
バカだな

145: 名無しさん@おーぷん 2015/08/20(木)13:10:42 ID:???

友達がいない。
育児や仕事、夫のノロケや愚痴を話す人がいない。
三十代の体調や悩みも話す人がいない。
夫は言えば聞いてくれるだろうけど、異性だからなあ。
孤独だー。

どんな環境でも上手に溶け込める人、
学生時代からの友人関係を継続できる人、
新しく友人を作ってお互いに大事にできる人を
心から尊敬する。

146: 名無しさん@おーぷん 2015/08/20(木)23:02:01 ID:???

煙草すいたい。禁煙して10年。
煙草すいたい。
喫茶店で珈琲飲みながら煙草すいたい。
居酒屋でビールに飽きながら煙草すいたい。
夜のベランダで残暑に苦笑しながら煙草すいたい。
星と煙に見とれながら煙草すいたい。
早朝の空気に少し緊張しながら煙草すいたい。

早く治って、母親の責任果たして安心しながら煙草すいたい。

147: 名無しさん@おーぷん 2015/08/21(金)18:35:30 ID:???
仕事に行かなきゃと思うと全身痒くなって掻きむしるから肌がぼろぼろで年中長袖
休みの日には痒くならないから働きたくない病のせい
でも働かないで生きていける程世の中は甘くない
定年まで働いても年金が出るまでまだ何年もあるし
道路工事の旗振りでもやらなきゃ生きていけない
年金が出たってそれだけじゃ生活できないから・・・死ぬまで働くのか?働けなくなったら死ぬのか?
数の暴力で上下の世代から搾取してぬくぬく生きてる団塊が憎い

148: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)13:18:51 ID:???
私はまだ30で、親も60なりたてと50代前半なんだけど
あと何回桜を見られるかしら、お正月をみんなで迎えられるかしらと思うようになった
祖母が60で亡くなってしまったのもあって老婦人に縁がないからね
母は自分の母を30代後半で亡くしてる
もし自分もそうなったらと思うといい年なのに怖い、仕方ないけど
元気に長生きして欲しいな

149: 名無しさん@おーぷん 2015/09/03(木)15:33:44 ID:???
疲れちゃった。
なんだか最近ほうれい線も濃くなって、肌もくすんで自分でもぞっとするくらい老けた気がする。
どうしよう。
おばあちゃんみたいだよ。

150: 名無しさん@おーぷん 2015/09/04(金)00:03:43 ID:???
もう嫌だうんこすぎるうんこに失礼なレベル
姉がまず昔からメンヘラであり直しもしないで年取ってからその危険性を今気づき
何故うちのこは、私は恵まれなかった、
うぜえうぜえ俺に相談するな知るかよ泣き喚いたら解決すんの?
俺の話いつも高卒だから、て聞いてくれなかったし
うんうん大丈夫、貴方は間違いだらけでしたって背中を擦ればいいの?
親父お前もだよ、母親の癖に、お前まで落ち込んで、
とかそれ慰めというよりとどめだって
現在家の女全部病んでるからって俺に親近感沸くなよ?
俺もどっかおかしいんだよ血入ってんもん
というかここで被害者ぶってるのも考えると俺も悪いの?
姉自体も小さい俺を田舎の道路に放置してリスカしてアレとかソレとかいじってきて
でも姉が一番の元凶じゃないんだよあいつはタヒんだほうがいいけどうんタヒね
蝶よ花よと育ててきて、そのあとに
「ぶっちゃけお前女だし結婚とかあるしどこでもいけよ」
って本人に言った親父もタヒね。俺にも害が来たからな。
育てる気はなくて可愛がるだけ、問題は見えないよ後回し
ペットかよペットかよペットかよペットかよペットかよペットかよ
向いていない、親に。やめちまえ。うんこ

151: 名無しさん@おーぷん 2015/09/05(土)23:30:38 ID:???
姑の過干渉うざい。ジトーっとした目で見ないで。窓の外でそーっと聞き耳立てるのやめて。ストレスで胃潰瘍になってしまった。

152: 名無しさん@おーぷん 2015/09/06(日)00:53:49 ID:???
デブ妊婦なのになんでそんなにムシャムシャ食べてるの?
医者に注意されたんでしょ?もともとくそデブなのに今もう大関だよ?
二人目もメンズでしたーとかバカじゃね?
男はマンだよ、複数でメン!!
小学生でもわかる英単語わからないなんてさすが筋肉脳だね
あーあ、またどうせ夜露死苦ネームでしょ?

153: 名無しさん@おーぷん 2015/09/07(月)13:06:03 ID:???
>>152
同じような人と知り合いだわ。

154: 名無しさん@おーぷん 2015/09/07(月)14:01:24 ID:???
>>153
西の方の人なら同じかもね
同じじゃなければ少なくとも二人こんなデブ妊婦がいるのか…
 
 
☆★☆ カレンダーの裏@家庭板 ☆★☆

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で